ナラティブ研究所での変化と気づき

記事を見てくれてありがとうございます!!

今回は、僕がエヌケンさんのストーリー運用の教科書を買い、そこから募集のあったナラティブ研究所で3ヶ月間みっちりストーリーを学んで得た気づきとビフォーアフターを赤裸々に語ります!

ストーリーに迷っている人やうまくファン化ができない…なんて方のヒントになれば嬉しいです。

では早速見ていきましょう。

目次

ナラティブとは?

ナラティブ研究所とは、エヌケンさんが運営する「上級者向けストーリー講座」です。

僕はモニターとして入ったのですが、現在の募集は止まっています。

噂では、収益100万以上とか、1万人以上のフォロワーさんを持つインフルエンサーさんでないと入るのは難しいかも。

そんな上級者がさらにスキルを得るために必要な要素や、上級者がさらに上級なテクニックを身につけたり、人間力を高めるためにエヌケンさん自身が毎週添削し、フィードバックをしてくれる環境です。

しかも、月に一回30分の個別コンサル、1時間のグループコンサルもしてくれます。

ここでは、ストーリー以外にもローンチのことや仕事のこと、それぞれのアカウントの進捗などハイレベルな話を聞くことができます。

総じて、入って良かったと本気で思えます。

2期生の募集があったら迷わず飛び込むべき!!

いや、でもそれは入っているから言えることでしょ?

ポジショントークじゃん…なんて声も聞こえてきそうなので実際の僕のストーリーの変化も出していくよ!!

よしの変化

具体的僕のストーリーのビフォアフを載せる。

◯ナラティブ受講前

スクロールできます

シンプルに読みにくい…

誰に何を伝えたいのか見えにくい…

写真がダサい!目を引かない!!

書いてる内容は悪くないにのに「読まれるデザイン」じゃないだけで相当損してる。

◯ナラティブ受講後

スクロールできます

文字の読みやすさも、使っている写真も大きく変わった。

何より、見てわかるようにもらえるコメントの量が圧倒的に増えたんでよね。

エンゲージがかなり高くなったから、メッセージでコミュニケーションをとるのも相当楽しくなった!!

学びになったこと

僕自身、実は分析が超苦手。

そこを徹底的に叩き直してもらえたのがでかい。

「インスタ攻略系発信をしているからインスタに詳しいのは当たり前。」

そこだけでファンはつかないからよしさん自身のファンを作らんと

最初のミーティングで伝えてもらった言葉。

これが僕にとっての転機になった。

今、ストーリーもしっかり見てくれている方はイメージできると思うけど、僕は最近カメラ、パック、筋トレ、朝活、読書…などのようにインスタに全く関係ないことを発信している。

ここまで読んでくれている方限定で伝えると、これは「よしは常に何かに挑戦している」という文化を作りたいから。

そもそも、僕の性格はそれなのに、インスタに関係ある発信をしないと、と蓋をしてしまっていた。

そしてよし自身のファンは少ない状態で止まっているのが悩みだった。

そこを「多角的」「多面的」な発信を教えてもらい、少しずつ理解していく中で今の形を作ることができた。

日常で起こるすべての事象から自分のは新ジャンルに繋げる思考ができつつある。(まだ修行中)

プラーベート発信なんて無意味だというけど、結局属人性を出すことができるのはあなたの顔でなはく「考え」「日々の気づき」ここだと思う。

顔を出していなくても属人性は出せると気づけたのが大きな学び!!

大変だったこと

これは、毎週の添削があるがゆえに、毎週自分のストーリーを評価しなければならないこと。

僕は課題を出すことが苦ではないタイプだから問題なかったけど、毎週決まった時までに添削を出すことが苦になる人もいるかも。

でも自分のレベルを上げるためならやり切れるか!!

自分の発信を見てもらえることや狙いを共有した上でアドバイスをもらえることって少ないと思うからかなり貴重な機会。

僕は毎週が公式戦だと思って臨んでいます。笑

という唯一のデメリット?はあるかもだけど、自分の発信をきちんと知る、言語化するために必要な工程数なので毎週の習慣としてやれたらよさそう!!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

2024年では確実にストーリー運用で差ができると感じています。

情報での差別化が難しくなっており、いろんな講座やコンサルが出ているからこそ、「誰から買いたいか?」の戦場で勝てるスキルが必要だからです。

私には無理かも…そんなふうに思う必要はありません。

あなたの人生は他の人が歩むことのできなかった唯一無二の情報源です。

それの発信方法を整え、見せ方を変えていく。

そのために自分自身と向き合う。

インスタを通して「人間性」を高めてその先に「マネタイズ」を作っていく。

人生を豊かにするには「人、時間、金」のバランスが大事だと思っています。

いろんな副業をしてきたからこそ、この全てを掴むことのできるインスタはかなり魅力です。

これからも一緒に頑張っていきましょう!!!

インスタ攻略に関して、ここから特典を受け取ることができます。

まずはここで学んでみてください!!

では、またインスタでお会いしましょう!

\ 特典を受け取る! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

yoshiblogのアバター yoshiblog ブロガー

ブログをご覧いただきありがとうございます。
よしぶろぐ【yoshi blog】を運営させていただいてます。
主に、ブログで収益化を狙う方法、副業関連、本の要約について発信しています。
何かを始めたいと考えている方の背中を押せるよう、自分の経験をコンテンツにしていきます!
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次